

グダグダぶたちゃん 

アップが遅くなって、ごめんなさい〜

年賀状をやっつけ、大掃除もおしまいにしました!


さてさて、あごをつけた ぶたちゃんに

水玉のパンツをはかせました。

29-1.jpg


ほっぺをピンクにして

耳にもピンクをつけます。

鼻の穴もつけると、かわいいですね〜(笑
29-4.jpg


クルクルしっぽを、つける位置に

ぶすりと穴をあけます。
29-2.jpg


細い針金を軸につくった しっぽをつけます。

29-3.jpg


そして・・遊びます(笑

近くにあったコップに、しがみつくブタちゃん
29-5.jpg

なんか、たのしそう・・・


ピンチな感じにしたい・・・・


あれを付けよう・・・


あはははは〜
29-6.jpg

たすけて〜

声が聞こえてきそうです。

29-7.jpg

そしらぬ顔で眺めるピヨコちゃん




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ブタちゃん もう一匹

前回作ったブタちゃんが

かなり気に入った私(ははは


いっちゃってるのも、妹には好評だったので


作ってみようかと、ちくちくちく・・・

25-1.jpg


作っているうちに


また、あらぬひらめきがw


この体勢・・・ いいわ〜♡
25-2.jpg


ぐだぐだのブタ いいわ〜♡


おしりも、ぷりぷりにしないとね〜

痛そう〜 と思いながらも

ザクザク刺します。

25-3.jpg


やる気のなさそうな、小さいおめめをつけてみます。



25-4.jpg


あごを取り付けにかかりました。



仮止めの、あごが外れた状態(笑

がびーん! って感じですね

25-5.jpg


今日はここまで〜。

ひつじの顔をつくります。

以前作った、ヒツジちゃんが可愛かったので


兄弟を作りました。


でも、ひつじちゃんの顔は

いつも、とても時間がかかります。

フニャフニャ顔に

中心の鼻を付け、左右のバランスをみます。


ここまでは、スムーズに進むのですが

ここから、時間がかかってしまうんです。22-1.jpg


目の位置をきめて、


鼻の高さを調整、


一度付けた鼻を ムキー!と、もぎとって


上に白色の綿をのせ、新しい鼻をのせます。

22-2.jpg


フムフム、鼻は良くなったので


次に、ほっぺのふくらみを調整


気分は、まるで整形外科医。(よく知らないけど^^;)


22-3.jpg


ほっぺがよくなったので


あごのオペに入ります。


しゃくれていたあごの


綿の量を調節〜
22-4.jpg


さいごに表情を調節して、満足したら


兄弟で並べます。 


2匹いるといっそう可愛いです〜
22-5.jpg


ぶたちゃんのその後

ブタちゃんの顔に

物足りなさをかんじつつも・・・


服をきせ・・


ボタンを取り付け・・


ほっぺをピンクにしているうちに


だんだん

かわいいと思えてきました^^


農場の少年(ブタ)という感じです。

12-21-1.jpg


楽しそうに笑っているので

友達がいるだろうと考え・・・


ピヨコちゃん完成〜(まだ雑ですが)12-21-2.jpg


ブタの少年(?)がピヨコちゃん


出会った〜〜〜


あうっ かわええ〜〜

12-21-3.jpg



でも、

写真が下手くそで申し訳ない・・・

天気が曇りだと 上手くとれない;;





押してもらえると 嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

昨晩のたわむれ・・これ何になる?

昨晩は旦那の帰りが遅かったので

ちくちく作っていましたが

とりあえず土台をつくって・・・12 20 1


顔の中心の位置を、だいたいきめます。

12 20 2


ぶたちゃんです。

肌色の羊毛フェルトを、初めて使いました。


買ったのに、全然使わないなぁ・・

この色使うのか? と、自分でも思っていたので

使う時がきて、ちょっとうれしいです。

耳もつけます。

12 20 3


ここで、手足の針金で遊びだして


表情をつけたくなって


あごもつけて・・・・


一人、リビングで笑う私・・・・

1220 4


はっ!! と 余計なひらめきが起こり


さっぱり活躍のない目玉を探し・・・


ぶすり・・・・


1220 5


いっちゃってる〜〜〜

サイコー♪


オオカミに追われる 兄ブタ1 って感じです!




その後、帰宅した旦那と

高2の息子に不評を買い


今、こんな感じになっております。1220 6


まだまだ途中なので、

変わっていきますが

なんか物足りない気が・・・



いっちゃってるブタちゃん、だめかなぁ〜


ヤフオク出品中 

2週間ぶりに

ほっぺリスちゃん

やりすぎリスちゃんを出品しました。

017b.jpg
出品用の写真を撮りながら

ウキウキしてしましました。

018-bb.jpg

大切にしてもらえるお家にいけるといいなぁ〜

アイディアがキタ! けど・・・

図書館で見つけた 
ジョン・バーニンガムさんの本
00


中に描かれていた絵を見て 
作りたくなったので
01


家に帰って

さっそく、つくってみました。


とりあえず、気分が乗っているうちに

スケッチ気分で

素早く、とりあえず 2件完成

02.gif

窓の質感とか、屋根とか
全然出来ていないまま

勢いで窓の上に飾っちゃった。

03.gif


帰宅した旦那に

ほこりの塊 と言われてしまった・・・

くそーーー!

もっといい感じに仕上げてやる〜〜


そのうち・・・たぶん・・・

ほっぺリスちゃん 制作風景 その2

目をつけたところまで、前回紹介しました。
ここから絵で言うと、色付けして行く感じになります。

sagi6.gif
s7.gif

しっぽの先まで模様をつけました。

濃い茶の線は、すぐに曲がったり
薄くなったりするので、とても集中します。


リスちゃんがほぼ出来たら

樹脂粘土でドングリつくります。



冬は粘土固くて、作りやすい柔らかさになるまで

時間がかかります。 

s8.gif

練っていると、指力がつきます(笑


焼くときには、

七宝焼や銀粘土につかう 釜を使っています。


オーブンに比べると

早く釜が暖まるので使いやすいです。

110℃まで1分ぐらい スバラシイ!

IMG_9054.gif


粘土ができるまで30分焼くので


革のかばんを作ります。


革の色はたくさんあるので、小さいかばんでも

毎回悩みます・・・

s10.gif


ドングリも焼けたので、持たせてみます。

う〜〜ん かわええ〜♡

s11.gif


リスちゃんの背景のキノコ2個をつくります。

15.gif


台座につけたら、 リスちゃんをのせて

待針で裏からぶすりと刺して

完成〜〜!!
IMG_9066.gif

ほっぺりすちゃん 制作風景

4人目、4歳のたいちゃんを保育園にいれるにあたり
チクチクフェルトを内職として
認めてもらうための資料をつくっています。

まず 軸をつくります。

作業台がきたなくて お恥ずかしい;;
sono1.jpg


軸にフワフワ羊毛(荒め)をさして
だいたいの土台を作ります。

これで15分 約1000回さしました。
数えるのがめんどくさい・・・・
sono2.jpg

地の色を形を作りながら
さしていきます。

ここまでで、1時間 合計約3000回さしました。
数えてると形作りに集中できない〜〜。
sono3.jpg



耳 鼻 歯などの細かいパーツも取り付けて
しっかりするまでさしていきます。(15分)
sono4.gif



バランスをみるため
目をつけて、表情をみます。

目をつけると、命が宿ったような気がしますね〜。
sono5.gif



ここまでで、1時間半かかりました。

後半何回さしたか、わからなくなってしまった・・・(笑

他の方はどんなやり方してるんでしょう。


とりあえず今日はここまで。

最近購入した材料

ちくちくフェルトの材料は
だいたいネットで購入しています。

最近買って良かったと思ったのは

ハマナカさんの 「スーパークラフトボンド」

革 ゴム 布 木 プラスチック 金属 などの
接着に向いているため、大変使いやすいです。

50グラムあるので、ちょっと大きいです。

透明なトロトロの液体です。


左下にうつっています。

zairyou.jpg


キラキラひかる 羊毛フェルトも買ってみました。

ちょっとザラザラした感じがありますが

赤色が鮮やかで、いちごのさし色にいいです。


緑はまだそんなにつかっていません。





他にも鳥の足につかおうと

フローラテープ の 黄色とピンクも購入しました。

今度また、足の色の可愛いやつを

作る予定です。

これは、こげ茶のフローラテープを
使用してつくったノビタキちゃん
tori.jpg





いちごケーキうさぎちゃん ヤフオクへ

週末終了で出品期間が短いですが
このブログで、
初めて拍手をもらって
ものすごくうれしかったので出品しました。

自分のテンションをさらに上げて
どんどん作りたいです。

娘がとても気に入ってくれているので
同じうさぎちゃんを、自分用にもう一つ作るつもりです。
016 n2



うさちゃんケーキ完成

やはり2日かかってしまいましたが
ケーキ大好きなウサギちゃん 
なんとか完成しました!

台座の部分を考えていた時に
レースが目に入ったのがきっかけです。

チョコのプレートも樹脂粘土で
夕方に焼いて
先ほど文字を入れました

レタリングは決して得意ではないので
うさぎちゃんの可愛さで
ごまかしてくれることを祈ります・・・IMG_9009のコピー

いちごウサギちゃん

週末につくっておいたイチゴを持たせて
うさぎちゃんを制作中。

あとは仕上げの台座とか小物を考え中
この時が、一番楽しい^^

しかし今日は末っ子が保育園を休んだので
はかどりそうもない(泣

今週も出品したいなぁ・・・

IMG_9008の

のんびりひつじちゃん できたー

2日もかかってしまったけど
娘に、一番気に入ってもらえたので
大満足です^^
121204_143132.jpg

ひつじちゃん 作製中

クローバーの野原でたたずむヒツジちゃんを
作り始めました。

でも、今はクリスマスシーズン
本当はそういうのを作った方がいいとは
思うのですが
ひなたぼっこの魅力に取憑かれてしまい
ほかに気が回らないのです・・・・
121202_121526.jpg
プロフィール

otafuku710

Author:otafuku710
愛知県東郷町の4人の子持ち主婦です。
羊毛フェルトで、作品を作る喜びにひたっています。
愛知牧場の向かいにあるカフェCAR-DENさんに常設展示させていただいてます。
革細工や樹脂粘土で小物も作っています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
