

出品用にネコの箱作り

6月に大阪で出品する事になりました!

3 27 7


1日だけですが、愛知県以外に作品が出るのは初めてのことです〜


大変光栄で、少しでも来ていただけた方に


気に入っていただける物を作りたいと思います。


がんばるじょ〜〜〜♪



なので、先日作ったネコバックの箱を作りました。

5 30 1

形を考えるのに、時間のかかること。。。。


お母さん!もっと賢く産んでほしかった!!!


いえ。。。集中力が足りないのですね。。。きっと。。。


下準備でノロノロしていましたが


こんな感じに箱完成!!!

5 30 2

マステや、スタンプをどう使うか


難しいですね〜 センスが問われます。。。うぅ。。。


自分としては、なかなかよくできたので


おkです!


ネコちゃん入れたら、こんな感じです。

5 30 3

うん、かわいい♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ミニミニ本革バック制作 ネコ入ります!

革のかばんを、一気に作りました!


まずは、持ち手部分

5 26 1

穴をあけた所に、カシメを置きます。


このカシメは、極小サイズ

5 26 2

2重カンをつけて、カシメをゴンゴン打ちます。


本体部分は、こんな感じに切ります。


このかばんは、縫う部分が少ないので


手が疲れにくくていいです。

5 26 3

裏返したまま


互い違いになる様に、長い革3本を挟みます。

5 26 4


半分に折り返して、反対側にも互い違いに挟みます。

5 26 5

端を、縫います。


ちょっと水でぬらして


表に返します。


5 26 6

革の匂いが、とってもしてきます。


ボンドで 返す部分を貼付けます。
5 26 7

このボンドは、乾いても弾力があって


革にも、布にも使いやすいです。


持ち手をつける革を、縫い付けます。

5 26 8

厚みがあるので、けっこう力がいります。


小学生だと、無理かな。。。。


持ち手をつけてかばんが完成〜

5 26 9

鍵のチャームをつけて、


トラネコちゃんを、入れたら完成でーす!

5 26 10

今日は、かばんだけ4個完成しました!


納品用に多めに作っていきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

まめまめバッチ こまどり すずめ るりびたきちゃん

ツバメが飛び交うこの季節

鳥も作ってみたいと思い

ちょっこと身につけられるバッチを作りました。


5 22 2

赤いのがこまどり

茶色がすずめ

青がるりびたき です。

全長2センチぐらいに作ってあります。

5 22 3

裏に、ピンががっしり縫い付けてあります。

斜めから見ても、隙間ができないように

ピンをつけてから、さらにフェルトをさして

少しピンにかかるぐらいにしてあります。


5 22 1


野鳥の写真ブログを 紹介している方も多いので

作る時に 参考にさせていただきました。

ありがとうございました!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

月夜の街 フェルトで看板

ギャラリーの展示場所の上の方がさみしかったので


フェルトの雰囲気が、ちょっとでも伝わればいいなぁと思い


看板を作りました。


5 20 1

土台には、白と濃いグレーのスポンジを使っています。


文字は、針金をねじって作りました。

5 20 2

色んな色を重ねて刺していくのが


とっても楽しかったです。

5 20 3



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ディスプレイ用棚 作製

低くて暗かった以前の場所から


明るめで、目線の位置に展示場所が移ったのですが


昨日見に行ったら、作品が作品と重なってぜんぜん見えない!!!!


これじゃ、見てもらえない あか〜〜ん!


と、さっそく作り始めた横に広い棚です。。。



5 16 1


高校生以来の、Pカッター


透明のアクリル板を切るのに使います。


切る時は、キョ〜〜〜〜〜! という 不快な音がでますw


一回で切れる訳ではないので


10回ぐらい、キョ〜〜〜〜! とやって


アクリル板に細い溝をつけて、 うりゃ! と割る感じで作ります。

5 16 2


大体切れたので、組み立ててみます。


接着には、ABボンドを使いました。


5分で接着 って書いてあったのに


なかなか固まらず


支えている、わたしの手にくっついて


ピカピカだった板が、指紋まみれ〜〜〜〜  いや〜〜〜〜!!


洗ったり、セロハンテープで固定したりしました。。。

5 16 3


2時間ぐらい置いて、完成〜〜


透明のままでは、おされじゃないので


マスキングテープさんに、手伝ってもらいました。


ありがとう!マステ!!!!


5 16 4


斜めから見ると、こんな感じ。


作品が滑って倒れない様に、ブツブツのシートを貼りました。

5 16 5


この棚には、可愛くないネコシリーズを4種類並べるつもりです。


ネコのパッケージも細くして、ぱっとネコさん達を


見れる様にします。



ディスプレイって、奥が深いですね〜〜〜。



上の方に、まだスペースがあったので


明日から、看板的なものを作ろうかと思っています〜〜。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ファンシー&ロボ風 商品タグ作り

先週作ったストラップ用のタグを


それぞれ雰囲気に合わせて作りました。



まず、ロボ風のタグ


フィルム型のパンチで、はじっこにアクセント

5 14 2

黄色の紙も裏からつけてみました。


作り出すと、あれこれやってしまいます^^;


やりすぎて、後で後悔することもw

5 14 1


ファンシー風は、見えない所にも


白で文字スタンプ♪


かわいいですね〜  文字の力はすごい。

5 14 4


キタナい字を入れて完成〜(しょぼーん)


もっと、味のある文字が書けたらいいのに。。。。

5 14 5


紙はいろんな種類があるから、毎回悩みます。


でも、色々考えて作るのが


楽しいんですよね〜^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ロボット-ストラップ

末の息子が喜びそうな物を、と思い


長男が、壊れた電化製品を分解して集めていた


ネジやら、配線コードやらを使って


ロボ-ストラップを作りました。

5 12 2

ネジは金属や布などいろいろ接着できる(らしい)ボンドを


大きめにあけた穴に流し込んで


ねじ込んであります。


一応引っ張ってみたけど


大丈夫みたい。

5 12 1


プラスネジしかなかったのが


ちょっと残念。。。。マイナスネジもほしかった。


5 12 3


電球みたいのもつけたかったけど


壊れるとあぶないもんね。。。。


いろいろ、思いつくけど


実現させるのがむつかしい、機械系でした〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ぽんぽんうさぎストラップ

愛知牧場の100M東にあるギャラリーに


いつも作品を置いていただいているのですが


今までお借りしていた 30センチ四方の棚の場所から


なんと、スポットライトのあたる 目線の高さの壁の場所へ


引っ越しても良いと、お話がありました!(やったー!)


なんと、面積は倍になります〜



意気込んで、ストラップつくりました^^

5 10 1

耳が簡単に取れない様に


モールをVの字に入れてあります。


可愛い動物ランキング上位の、あの子です。

5 10 2

可愛い物を作るのは


やさしい気持ちになりますね〜〜


羊毛フェルトの基本型、丸を使ってみました。

5 10 4


真ん中にイチゴが入ってます。


5 10 3


ひつじちゃんも、作りました〜


あどけない表情が、大好きです^^

5 10 5


一つ3時間ぐらいで完成です。


5 10 6


気に入ってもらえる方に、出会えます様に〜〜




いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

かみつく真実の口 

長男の通う高校には、健脚会といって


春に仮装をして遠足(一日歩く)があるのですが


もう日も近いのに、長男、熱出してダウン。。。。


もうすぐ完成の、真実の口を


手伝っちゃいました〜 


5 7 1


茶色で塗ってあったやつに、美白塗りです。


楽しかった♪




コレを、かぶるのか背負うのかで、かなり悩んでいましたが



かぶるほうに決定!
5 7 2

これが、うちの長男です(笑


口に手を入れる時は、除菌してからにしてね!


たぶん、指先が残念なことになります。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

思い出のスタンプで 息子の水筒袋作り〜

高3と中3の息子には、裁縫の作品はほぼ不必要ですが


年中の息子に、娘に作ってやったのと


同じ、水筒袋を作りました。





保育園児なので、名前はひらがなです。


5 3 2


車のスタンプは、


以前、末の息子が私にプレゼントしたものです(笑)


スタンプ好きな私を見て、


スタンプを選んだのは当たりですが


自分の好きな絵柄しか買えない所が、笑えます。

5 3 3

ひらがなセットも、高かったけど


買ってよかった物のひとつです。


よく使います。



裏側に、名前をカシメでつけました。

5 3 1


水筒入れるとこんな感じです。

5 3 4

保育園から帰った末息子に


「お母さん、出来たんだね〜 いいじゃん ありがとう〜」


と言ってもらえて、大満足^^




布物作りも、一段落したので


ちくちくフェルトを、そろそろ再開しま〜〜す。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
プロフィール

otafuku710

Author:otafuku710
愛知県東郷町の4人の子持ち主婦です。
羊毛フェルトで、作品を作る喜びにひたっています。
愛知牧場の向かいにあるカフェCAR-DENさんに常設展示させていただいてます。
革細工や樹脂粘土で小物も作っています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
