

★手乗り ベルツノガエル様  完成。

短時間で作れる かえる様にチャレンジ^^

羊毛フェルトは、大きいと時間がかかって

販売に向かないお値段になってしまうからです。

やっぱり、はじめは基本の彼!

9 28 4

かわいいですね〜〜。

お尻も最高です〜^^
9 28 1

指まで作りたいので、これより小さいのは今は考えてません。

親分と顔あわせ〜〜。
9 28 3

サイズはこのぐらいです。

9 28 5


おなかにマグネット入っていますので、壁にも張り付きますよ!!!

9 28 2

楽しかった^^ やっぱり かえるは いいわ〜〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

やっと完成!七宝焼★

まだ作ってます。 フェルトはいつ??と思われている方

次から、フェルトやります!! すみません!

でも、本当にがんばったのです〜

幅1mmの銀線を、曲げて伸ばして3時間 

これは、屋根の瓦を曲げているところです。
9 25 1

近くで見ると、こんな感じ

9 25 5

ガラスの粉の釉薬をのせたところ(これも3時間><)
9 25 4


3回焼いて、磨いて

やっとできたぁぁぁぁ!!!
9 25 2

今までの作品を全部くっつけると

全体はこんな感じになります。

ここ3年、ずーーーと 作りたかった作品です。

9 25 3

あぁ、長かった・・・・><



この家は、2008年〜2010年まで住んだ思い出のおうちです。

4人目もここで産みました。右上の窓から顔をのぞかせているのが彼です。

ハリネズミや、ヘルマンリクガメなど、いろんなお客さんがやってきて

とっても楽しかったです。 家族6人でがんばった思い出のお家なのです。



フェルトは次回からです! 読んで下さってありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

七宝焼で、紺色の風景

羊毛フェルトでなくて、すみません!

時々、七宝焼が入ってきます〜。

だたいま、猛烈製作中なのです。

ガラスの粉を、銀線で仕切った枠の中に入れる色塗りの作業が

も〜〜〜〜 時間のかかること!!!

9 21 1

この作品自体も、大きめなのでしょうがないのだけれど

ここまでで、3時間・・・・

9 21 2

ちまちまと、粉をのせていくのが 楽しいのです〜〜。

でも、集中力と睡魔に負けて

次の日に焼きました。

9 21 3

紺色が、テーマなので色が暗いですが

目立った失敗はなく、一応成功!!

あとは、10×10センチの一番大きな作品で完成です。

頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村




作ってもらった はりねずみちゃん。

ワークショップで作っていただく

はりねずみちゃん、初めての人がやってみて

一体どれぐらい時間がかかるのか??と知りたかったところへ

長男の彼女 Rちゃん(高2)が、のこのことやってきたではありませんか(笑)

無理にお願いしてハリネズミを作ってもらいました!

初めての羊毛フェルトに加え、

彼氏の母親に強引にやらされるという、緊張感に耐えながら

上手に作ってくれました。

9 18 1

左から2番目が、Rちゃんの作品です^^

ありがとう Rちゃん!!

これからも、よろしくね!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

美術館で刺激を受ける!

三重県立美術館に、三沢厚彦さんの彫刻が来ていると

妹から情報をもらって、二人で1時間半ドライブして行ってきました!

9 14 1

数年前、三沢さんのくまを初めて見た時は

こんな彫刻もあるのか!!!! と衝撃を受けたものです。

やっと、本物を見ることができました^^

大きいとはテレビで見て知っていたけれど

すごい迫力! 本物より数倍大きな身体に、イケテルお顔!

ありえない位置の目! そして色!

すごいっす〜〜〜。

9 14 2

妹と二人で、黙々とスケッチしていました。

写真が撮れないって、残念ですが

スケッチする事で、脳みそに刻まれた感じがしました。

気がつけば2時間経過。3時に保育園のお迎えがあるので、急いで帰宅です。

満足な一日でした!! ココロがおなかいっぱーーーい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

★初めてのワークショップ。

工業高校デザイン科卒のおたふくです。

デザイン科のイベントで、ワークショップやらないかと誘われ

2週間も悩んで、やることに決めました。

新しい事に足を踏み出すのには、きっかけと時間が必要なのです!(びびり屋)

1時間位で出来そうな物

秋っぽくて、かわいいもので この子にしました。

9 11 3

後ろから見た感じ

しっぽもつけました。
9 11 2

全長6センチ、フェルトにしては、けっこう大きめです。

中に、ウレタンを入れてあるので、早くできるのです。

9 11 1

きのこは、時間が余ったときに作ってもらう予定。

とりあえず、今度妹に作ってもらって

初めてで、どれぐらい時間がかかるか試してみます。

材料費をおさえたかったけど、針がどうしてもお金かかりますね(泣)

折れたとき用に2本は用意したいし・・・・

材料費 500円 + 場所代 & 講習代金 1000円、 

合計 1500円ってどうなんだろう。


来てくれた人に、満足してもらえるように工夫したい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

壁からキノコ♪ ハリネズミも一緒

秋がやってきましたね♪

お家でキノコ狩りなんでいかがでしょう!!

イシズキの部分に、マグネットを埋めて

画びょうを刺した所にくっつけられるようにしました〜
9 9 4

可愛いベニテングダケちゃんです!

全部毒キノコです!

やっぱり、絵になるキノコと言えばこれしか無いですね〜。

毒っぽさを打ち消して、メルヘンにするために

無理矢理、ハリネズミちゃんを呼びました。

9 9 2

ハリネズミちゃんの、可愛らしさのパワーはすばらしい!

すっかり、毒な雰囲気が消えました!(たぶん)

9 9 1

小さく作ったのは、上に乗せるためです^^

可愛くて、キノコごと食べちゃいそうです・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


CAR-DENさんに納品

いつもお世話になっている、ギャラリーのCAR-DENさんに

いってきました。

いつもながら、とっても落ち着く素敵な店内
9 6 3

壁の一部の場所を貸していただいております^^

9 6 4

今回は、ネコ入り本革bagを3点納品しました。

9 6 2

嬉しかったのは、私がとっても気に入っている

ちょっといっちゃってるオオカミさん

なんと! 2点も売れていた事!!!

9 6 1

わかってくれるお方がいるのですね^^



9月になり、だんだん秋ムードになってきました。

秋のディスプレイを目指して、制作中です〜!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

七宝焼 オリーブの枝

前回の月の続きで、今度はオリーブです。

銀線をのせたところです。
9 3 6


日本が桜や梅なら、フランスではオリーブとアーモンドといった感じで植えてあります。

なんでフランスなのかというと、3年住んだ事があって 

4人目の子供は無謀にもフランスで出産したおたふくです^^

その時の、思い出を今回七宝焼にしようと思っている訳です。

9 4 3

一回目、絵の具をのせた所です。 

昨夜、子供達の飛行機遊びに巻き込まれ、やり直した所です(涙)

9 4 1
ガンガンの焼きたてです!

さわると手が焦げます!! 推定500℃


前回の月と一緒に、仕上げの磨きをしています〜

9 4 2
砥石でゴリゴリ磨きます。

ちょっと、繊細な作業につかれたので

午後からは、フェルトをちょっとやりま〜〜す。



すんません!! 次回はフェルトやります!たぶん・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

七宝焼 月夜のモチーフに挑戦

高校生の頃のあだ名は、しっぽうでした。 

高校を卒業して20年・・・・ 今年はデザイン科でイベントを

することになり、作品を制作に入りました。

ここ1年、フェルトに精魂費やして来たのですが

平面の作品なので、七宝焼に戻ってみました!


久々すぎて、異常な緊張ですよ・・・

銅板に、ガラスの絵の具をのせるのですが

今回は、本気出すので、色をはっきり分けるための

銀線(本物の銀ですよ!)を使用
9 3 2

まずは、銀線を白い絵の具をのせた銅板に固定させて

800℃で焼きます。

黄色いのが窯です。
9 3 5

銀線が、固定されたら ガラスの粉の絵の具をピンセットでのせます。

これが、絵の具(釉薬)です。
9 3 1

のせるだけで、1時間使う・・・

9 3 4

揺れないように、くしゃみしないようにしながら窯にいれ

ドキドキしながら2分ほど焼きます。

9 3 7

一回目の焼き、成功^^

これから、2回目の焼きに入ります〜〜〜。



完全に羊毛フェルトじゃなくなっとる!!! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
プロフィール

otafuku710

Author:otafuku710
愛知県東郷町の4人の子持ち主婦です。
羊毛フェルトで、作品を作る喜びにひたっています。
愛知牧場の向かいにあるカフェCAR-DENさんに常設展示させていただいてます。
革細工や樹脂粘土で小物も作っています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
