

七宝焼 月夜のモチーフに挑戦

高校生の頃のあだ名は、しっぽうでした。 

高校を卒業して20年・・・・ 今年はデザイン科でイベントを

することになり、作品を制作に入りました。

ここ1年、フェルトに精魂費やして来たのですが

平面の作品なので、七宝焼に戻ってみました!


久々すぎて、異常な緊張ですよ・・・

銅板に、ガラスの絵の具をのせるのですが

今回は、本気出すので、色をはっきり分けるための

銀線(本物の銀ですよ!)を使用
9 3 2

まずは、銀線を白い絵の具をのせた銅板に固定させて

800℃で焼きます。

黄色いのが窯です。
9 3 5

銀線が、固定されたら ガラスの粉の絵の具をピンセットでのせます。

これが、絵の具(釉薬)です。
9 3 1

のせるだけで、1時間使う・・・

9 3 4

揺れないように、くしゃみしないようにしながら窯にいれ

ドキドキしながら2分ほど焼きます。

9 3 7

一回目の焼き、成功^^

これから、2回目の焼きに入ります〜〜〜。



完全に羊毛フェルトじゃなくなっとる!!! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えっ、七宝も作れるんだ~!!
多才ですね~!
このキレイなお月様とフェルトのウサちゃんを
セットに出来ちゃいそうですね e-266

Re: No title

中学生の時の将来の夢は、七宝職人でしたw

一瞬の油断で、全てがパーになる世界なので

子育て中は、離脱してましたがちょっと復活! 

ちゃんと教えてもらった事が無いという無謀な作り方・・・

いつか、愛知県の七宝町へ行って教室に通いたい〜。

七宝焼き!
懐かしい〜
美術部で時々お邪魔しては
一緒にちまちま作成してたなぁ〜
My窯もあるのね。。さすが!

Re: タイトルなし

七宝焼で頭がいっぱいの中1時代
美雪ちゃんや ゆきちゃん ふみちゃんがよく来てくれたよね!
楽しかったなぁ〜
あのまま、仙台に住んでいたら、絶対七宝職人めざしてたわw
My窯は、なんと27年ものです。

プロフィール

otafuku710

Author:otafuku710
愛知県東郷町の4人の子持ち主婦です。
羊毛フェルトで、作品を作る喜びにひたっています。
愛知牧場の向かいにあるカフェCAR-DENさんに常設展示させていただいてます。
革細工や樹脂粘土で小物も作っています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
